BGG~ブラックバス、ギター、ゴルフを究める

自分の好きな事、ギター、ゴルフ、ブラックバスについてのブログ

初ボート

バス釣りCM(2) TB(0)

久しぶりに琵琶湖に行ってきました。

スポーニングで有名なポイントです。
風車

久しぶりの琵琶湖でかなりの期待をしていました。
ですがシャローにバスは、いません。魚の気配が全くしません。
いろんなポイントにも移動しました。
琵琶湖大橋

浮御堂

でも、全く釣れません。時間だけが過ぎてきます。
午後3時位までハードベイト(クランク、ミノー)を投げ倒しましたが、
あまりにも反応がないので、ヘビダンに変更。
クランクやミノーでウィードの位置を探し、そこへヘビダンを投入。

すると、1匹何とか釣れました!
40センチ

明確な当たりはなく、グ~ともって行くだけです。
ウィードに引っかかっているのか区別がしにくかったです。

残念ながらこの1匹で終了です。
ボート屋の店員に聞いてみると、50アップを釣った人もいたとか。
釣る人は、確実に釣ってくるんですね。

初めてスポーニングの時期に釣りをしましたが、この時期のバスは、
非常にナーバスなようです。
ミノーなどのジャークで、水を切る音など、警戒心を与えているのかな。
とにかく難しい。でも、また行きますよ。

今年初ボートでしたが、なんとバスボートに乗りました!
古いボートでしたが、80馬力!ステアリングハンドルでバスプロ気分。
あまりにもスピードが速くて、怖いくらいでした。
バスボート

厳しい琵琶湖

バス釣りCM(1) TB(0)

日曜日、琵琶湖に行ってきました。
心配していた天気も晴れて、釣り日和になりました。

でも、そこは雪国でした。
雪国1

スキー場かと思うくらいです。
雪国2

風もなく、暖かい日で「これは、釣れるぞ!」と思いましたが全くダメ!
何をやってもダメ。
あまりにも天気がよくて、魚が遠くへ行ってしまったのでしょうか?
それとも場所が悪かったのか?
でも、確実に春が近づいている気がします。今月、また琵琶湖に挑戦したいですね。

ラトル音

バス釣りCM(0) TB(0)

寒い日が続いていますね。天気も仕事も辛い日々が続きます。
こんな時は、「週末は琵琶湖へ!」といきたい所ですが
寒くて雪でどうしようもありません。

さて、新年に買った福袋にこんなものが入っていました。
セクシー1

中身は、こんな感じ・・・
セクシー2

いろんなお店で見かけました。でも、「こんなのいらん!」とずっと思っていたんですが、
よく見てみると(変な意味ではありません)、私の好きなザラスプークにそっくり。
で、もう一つのポイントが「ラトル」が入っていることです。
ザラスプークは、ラトルがありません。

ラトル入りで代わりになるものはスーパスプークJrですが
これだと小さい! となるとスーパースプークになりますけど、ほとんど見かけません。
見かけても気にしていなかったルアーですが、とても使えそうです。

はるかかなたへ・・・

バス釣りCM(2) TB(0)

今日も先週のリベンジ&メタルバイブのレベルアップの為に野池に行ってきました。

天気は曇りで風もなく、寒くない。でも、やっぱり寒い(笑)。
近くに道路があるので通りがかりの人が
変な人を見る目でこっちを見ていきます。
まあ、こんな寒い日に釣りをやる人なんていませんよね。

13時30分頃から釣り始め、3時間ほど粘りましたが、ノーフィッシュ!
でも、2度ほど当たりらしきものがありました。冬の釣り難しいですわ。

あと2~3投したら帰ろうと思い、ピュッと投げた瞬間、
ラインが切れ、メタルバイブが吹っ飛んでいきました!最悪。人がいなくてよかった。

という事でメタル系を少し補充をする為、釣具屋に行き、
メタル系

これだけ補充してきました。
色々メタル系はあるようで、シーバス用でも良さそうな物がありました。
どんな動きをするか楽しみです。

手首が重い

バス釣りCM(4) TB(0)

琵琶湖に行こうと思いましたが、雨なんですよね・・・
という事で、野池に行ってまいりました。
野池

釣り場に到着すると、すでに先行者がいました。その人とは逆の対岸から攻めます。

冬の釣りは、未知の世界なので、冬のイメージが強いメタルバイブで釣り始めます。
ほとんど使った事がないので、どういう使い方がよいのかいまいちわかりません。
リフト&フォール、トゥイッチ、ジャーク等色々試してみると、なんでもいけそうな感じ。
ボトムをピョンピョン跳ねるような感じで、午後2時から午後5時までしゃくり続けました。
その結果、ノーフィッシュ!
ですが、鯉のうろこ1枚と、ワンバイトありました!
貴重なバイトは、魚のブルブルという感触があり、あせって即効であわせてしまい
身切れの感触が。あ~もったいない・・・スレ掛かりだったのかな?

メタルバイブ、練習が必要ですね。
今日、1日しゃくり続けて、手首が重たい。体が相当なまってます。鍛えねば。

今年の目標

バス釣りCM(5) TB(0)

ただ単純に釣りをしているだけでは、上達しないので目標を考えてみました。

①ベイトタックルのみ
②60UP・・・1匹
③50UP・・・10匹
④ラバージグを習得する
⑤ビッグベイトを必ず投げる、そして釣る!

簡単ではありますが以上の目標を立てました。
①・・・おかっぱりのみベイトで、ボートは、スピニングを持っていきます(弱気)
②・・・夢の60UP
③・・・バス釣り暦10年くらいで、50UPは4匹。
    そう考えると大変な数ですががんばります。
④・・・今まで敬遠していたルアーですが、使わないと上達しません。   
    だから、練習します。
⑤・・・一度もビッグベイトで釣ったことがありません。
    今年は、釣りに行ったら必ず持っていって、必ず投げます。

ここで公開した以上、なんとしても達成したいです。
そのためには、琵琶湖へ多く行かなければなりませんね。
冬の琵琶湖に行ったことがないので、さっぱりです。
冬でも釣っている方は、いらっしゃるので、場所が重要なのかな・・・
寒いからといって、家でゴロゴロでは、いけませんね。
釣行の計画を立ててみます。

話は変わりますが、東名阪の亀山から新しくできた草津田上(瀬田東の近く)間の
新名神高速道路が2月23日から開通するんですね。知らなかった・・・
これで、大津方面に行くのに、30分短縮できます。料金も安い!
琵琶湖が近くなった→気軽に行ける→釣行が増える→バスがたくさん釣れる
こんな風にいけばいいのですが、後は、お金だけですorz

初釣り

バス釣りCM(4) TB(0)

1月3日、初釣りに行ってきました。
とにかく「竿を振りたい!」気持ちだけです。ほんとは釣りたいですけど・・・
冬の間、脂肪と同じように溜め込んでおいたルアーの試しも兼ねてますけどね。
で、もって行ったタックルはこんな感じ、
タックル

ロッドは、7フィート2インチのベイトロッドです。 
この寒い時期に、こんなビッグベイトにバイトがあるはずもなく、寂しかったですが
各ルアーの動きを見ることができて、使い方なんかを色々考えました。
特にキラーコンパスは、面白い!琵琶湖で使いたくなりますよ。

1月4日も釣りに行ってきましたけど最初に宣言しておきます、ノーフィッシュです汗
今度は、バイブレーションのリフト&フォールをメインにやってみました。
あと、7フィート2インチは、ビッグベイト用ですが
TN60やキッカーイーター、ステイシー、それとベビシャまで投げられる!
テーパーがレギュラーだから投げられるのかな?
結構、オールマイティーでびっくりしました。
でも、琵琶湖で思いっきり投げたいな・・・

Old |  to Blog Top |  New
リンク
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
釣りブログに参加してます
ブログ内検索
RSSフィード