BGG~ブラックバス、ギター、ゴルフを究める

自分の好きな事、ギター、ゴルフ、ブラックバスについてのブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は・・・

日記CM(0) TB(0)

今日で2007年が終わってしまいます。
振り返ってみると、”バス釣り”の年、でした。

去年までは、年に1~2回、バス釣りをする程度でした。
なぜか今年は、琵琶湖に毎週行ったり、仕事帰りに野池に行き、
昔のバス釣り熱が復活したのかな~。

少しバス釣りを休んでいたせいで、道具の進化も著しくて、
「だいぶ休んでいたんだな~」と実感しました。
それに遅れまいと、ひたすら道具を買い続けてしまいました(笑)
来年も続けていくことでしょう。大きな買い物もしてしまったし・・・
ランクル100

今年の初めと、現在では、自分の釣りスタイルがすっかり変わりました。
スピニングを使ったライトリグ中心から、ベイトを使うハードルアーの釣りになりました。
琵琶湖で釣ったほとんどの魚は、ほとんどがベイトタックルで、
今まで使った事の無い大きなハードルアーばかりです。
そう考えると、ハードルアーの威力は、凄い。来年は、ベイト中心の釣りです。
一つ心残りは、”ビッグベイト”で釣るという事(時代遅れ?)
どこに行っても、ビッグベイトを投げる様にしますよ、来年は。

今年は、とにかく「バスが釣りたい!」という気持ちでやっていました。
来年もこの気持ちでは、デカバスが釣れないので
新たな目標を掲げて、来年の釣りに望みたいと思います。

同じ趣味を持っている人と、好きな事について話ができるのは、本当に素晴らしい!
みなさんお世話になりました。また、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、皆さん良いお年を・・・
スポンサーサイト

ランクルがやってきた!

日記CM(2) TB(0)

競馬もはずれ、29日まで仕事。良い事がありませんが、うれしい出来事が・・・
ついにランクルが手元に来ました!

デカイ!ほんとにデカイです。
運転はしやすいですが、大きいので気を使います。
私の家の周りは、道が細く、すれ違うのが怖いくらいです。
でも、運転するのが楽しい!
もっと早く買って、琵琶湖釣行に使えばよかった・・・・
釣りに行きたくて、しょうがないよ~。

運試し

日記CM(2) TB(0)

毎年恒例の有馬記念。最後の運試しという事で、馬券を購入してきました。
3年位前までは、G1がある時は、必ずといっていいほど通っていましたが、
JRA銀行に預金ばかりして、引き落としが全くできていません(笑)。
ですので、競馬は、有馬記念だけ買うことにしています。今のところプラスです。
ハイパーロングキャストが買えればなと思ってます。
中京競馬場

競馬場へ行く途中に、野池がたくさんあるので、少し釣りをしようと思いましたが
雨が降ってしまってできませんでした。釣り納めは、来週になりそうです。

ちなみに私が購入した馬券は、
有馬記念1

有馬記念2

当たりますように

お留守番

日記CM(1) TB(0)

いつもの習慣のせいで休みでも、会社に行く時間に起きてしまいます。
でも、朝飯を食べた後、寝てしまったら昼になってしまいました。もったいない。

昼過ぎに友人の所へ行き、車の手続きをして、
家に戻ると親戚のおばさん達がいて、釣りに行けなくなりました。
まあ、こういう付き合いも必要ですよね。
今年の釣り納めをしなくては・・・

久しぶりに・・・

日記CM(0) TB(0)

明日は、会社を休みます。
休日出勤を何度もしていたので振替の休日が溜まってるからです。

一日暇なので、友人の家に行き、ランクルの車庫証明など手続きをしてきます。
来週中には、車が手元にありそうです。楽しみ。

そのついでに久しぶりですが、野池にでも出撃してみようと思います。
冬の釣りは、ほとんどしたことが無いので不安ですが、
むか~し見たイマカツ先生のビデオを思い出しながら、
スピナベの超スローリトリーブ、ラバジでねちねちと攻めてみようと思います。
でも、最初は、ビッグベイトですよ(←釣れるのか?)

スカイフラッシュ

バス釣りCM(1) TB(0)

仕事が終わり、家に帰って、自分の部屋に入り、テレビをつけようとした瞬間、
何かが足に引っかかった。そして、僕の前を何かが通り過ぎた。
ガッ!と嫌な音。ロッドが倒れたのである。
「折れてないわ、良かった~」と安心し、ティップを見てみるとなんかおかしい。
なんだか違和感がある。
ノーフィッシュの危機を何度も救ってくれた、
俺のスカイフラッシュのガイドが・・・取れた。ショック!
最近、全く見かけないし、もう買えないと思って大事にしていたのに。
ティップ

ギターのシールドが足に引っかかってしまったようです。
雑誌、ルアー、ギターが散らかり放題で部屋が汚いので、
掃除をしなければと、改めて思いました。
また、いつか掃除をします(笑)

ランクル

日記CM(2) TB(0)

ランクル購入を決断して以来、ランクルの事で頭がいっぱいです。
早く乗りたくて、乗りたくてしょうがないです。
早くこないかな・・・

購入するランクルのナビは、少し古いらい。
とはいっても、今乗っている車のナビよりは、相当新しいです。
今のナビは、海の中を走るし、新しい道路なんてのっていませんから
相当古いんでしょうね。
でも、開拓した野池やら琵琶湖のポイント、ゴルフ場、楽器屋さんを
記憶させておいたので何かと便利でした。
現状は、画面が映らなくなって何がなんだかわかりませんが(早く直せ!)

新たなナビがきたら、バスのポイントをいっぱい記憶させたいな~。
ほんとに楽しみですわ。

憧れの・・・

日記CM(4) TB(0)

先日、友人から「いいの入ったよ!」と連絡がありました。
決して、良いマグロが入ったわけではありません。
何が入ったかというと”車”です。

僕が欲しい車は、そうですあの車、”ランクル”です。
何年も前から欲しくて欲しくてどうしようもなかったんです。
最近、ランクル200が出ましたが、それは無理なんで、中古のランクル100です。
HLCよりも欲しい(笑)

今日、そのランクルを見に行きました。やっぱりいいですわ~。
巨体の圧迫感、ガソリンが高騰する時にハイオク、異常な税金。
でも、男前&ワイルド!
「お前生活できるんか?」と心配されそうですが、どうしても欲しいのです。
一度、乗っておきたいんです。

友人は、どんどん結婚していき、親からも「早く孫の顔がみたいわ!」と
チクチク言われ、親戚やいろんな人から”お見合い”の話をもらいますが
そんなのどうでもいいのです。
結婚の前に、独身の時に欲しいものは手に入れておきます。(結婚の予定も無いし・・・)
という事で、買っちゃいますわ!

リール変遷

バス釣りCM(3) TB(0)

最近気になっているリールがたくさんあります。
ダイワのHLC、シマノのアンタレスDC、アブのレボなどなど
少しバス釣りを休んでいて、その間にすっかり道具も進化してますね。

初めて使ったベイトリールは、ダイワのチームダイワSです。
これで、ベイトの基本を学びました。

次は、大学時代にバイトをして買った「キャスプロメタルライト」です。
キャスプロ

このリールを手にしたときは、ま~感動したもんで、
軽い、安い、バックラしにくいと、お金の無い学生にはもってこいでした。
特にクラッチの横にあるボタンでクラッチを解除できるので、
着水直後のバイト(ほとんど無いけどね笑)にも対応できるのが好きです。
10年以上つかってますが、今でも現役です。
壊れたこと無いです←あんまり釣ってないからかもねハァハァ
この頃からずっと左巻きですね~。今では、右手で巻けません。

次は、ダイワの「USアドバンテージ」
アドバンテージ

琵琶湖での遠投と太いラインを巻けるということで購入しました。
私の考えとして、5万円でリールまたは、ロッドを買うよりも
5万円でリールとロッドをセットで揃えたいので(←大金を出す勇気がない貧乏性)
これを選択。ほんとは、スティーズが欲しいのです。
最初に買ったマグブレーキよりも扱いやすくなった感じです。
ただ、気になるところがあって、パーミングすると、親指がスプールに当たってしまって
親指の置き場に困ります。手がデカすぎるのかな?

次は、ダイワの「TD-Z USトレイル」
USトレイル

USアドバンテージを買う時から、ず~っと気になっていて、
たまたま立ち寄った釣り道具屋で発見。ちょっと触らしてもらって、あまりの軽さに感動!
投げてみて、またまた感動!ぜんぜん違うじゃん!
巻き心地もいいし、自分には、一番合ってるかも。パーミングしやすいしね。
でも、もう新品は無し。中古で探すしかないです。でも、探してもなかなか見つかりませんもん。
これで、落ち着いたと思ったら、ハイパーロングキャストです。どうしましょう・・・

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、シマノのシの字も出てきません。
なぜかというと、大学時代に友人のリールを使わせてもらって、
一投目でいきなり、強烈な再起不能のバックラッシュをして以来、
シマノのリールに怯えております。恐怖すら覚えます・・・

最近、気になるもの・・・

バス釣りCM(5) TB(0)

琵琶湖に行く事ができなくなり(雪道が怖い)
めっきり釣りに行く機会がなくなりました。
でも、釣道具屋に行っては、いろいろ買ってしまいます。

今、気になっているものが
チームダイワ・ジリオン ハイパーロングキャストです。

琵琶湖のおかっぱりにはまってしまった今、
ほかの人よりも「あと少し飛ばしたい!」と思うのは、
釣り人ならあるんじゃないですか?

遠投される方は、シマノのアンタレスを使われている方が多いのかな?
でも、私のように軟弱者は、簡単なブレーキ調整と軽さに
慣れてしまっているので、シマノは、難しいイメージです。

でも、このジリオンも車で例えるなら”F1”と
雑誌に書いてあったので不安があります。

中古のTD-Zが安いからそれで十分なんですけど。
超遠投チューニングとか書いてあると気になりますわ。

やっぱり…

バス釣りCM(2) TB(0)

今日、暖かいのでバス釣りに行ってきました。
今年、琵琶湖で達成できなかったビッグベイトを
野池で必ず投げるようにしてます。
やっぱり投げないと釣れませんからね。
でも、全く反応無しです涙
出撃したのは、今年、見つけた小さな野池です。
野池

20g位のミノーを投げると届いてしまいそうなほど、
小さな野池ですが、魚のサイズが大きいです。ギルもデカイ。
楽しい野池です。

で、今日の結果はノーフィッシュ!汗
ワームで釣ろうと、スピニングとミニワームを持っていったんですが
肝心のフック、シンカーをすべて忘れてました!
ですので、ビッグベイトオンリーです。

話は変わりますが、今年も「そんなに使うの?」と思うほど、ルアーやワームを買ってしまいました。
自分の部屋を釣り道具が占拠してしまっているので、
整理をしていると、懐かしい物を見つけました。
タミー

大学時代に作ったバルサ製のルアーです。色は、缶スプレーでの塗装です。
重要な動きですが、あまりにもウェイトが軽すぎて飛びません。
改良の余地が大いにありです。
冬、釣りにも行きたいですが、ルアー作りをまた始めようかと
考えている今日この頃です。

リンク
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
釣りブログに参加してます
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。